海洋散骨

f:id:akihotaru:20190224183014j:plain

先祖代々のお墓が無い人やお墓を持ちたくない人は、自然に還れる海洋散骨を検討する人も多くなっています。まだまだ一般的な供養方法ではありませんが、新しい考え方として注目されています。海洋散骨を希望する時は、いくつかの注意点があります。海洋散骨の特徴や法律に関する事まで調べてみましょう。

 

 

海洋散骨とは

f:id:akihotaru:20190224183032j:plain

日本で海洋散骨が初めて行われたのは1991年です。それまでは法律で違法行為とされており散骨は禁止されていました。現在では違法性はないものの胸を張って合法ともいえない状態です。

 

そんなあいまいな状況ではありますが、最近は海洋散骨を望む人が増えてきて注目されている供養法になっています。

 

海洋散骨をする手順は難しくないです。まず、遺骨の所有権がある祭祀継承者が散骨を行う事を決定します。祭祀継承者は一般的に長男や長女になりますが、遺言がある場合は第三者でも祭祀継承者になれます。

 

祭祀継承者が海洋散骨をすると決定したら、自分で散骨をするか業者に委託するかを決めます。自分で散骨をする場合は少ない予算で済みますが、ある程度業者にサポートしてもらった方がスムーズにできるでしょう。

 

散骨をする時は、遺骨を粉骨します。個人で行うとこの作業だけで数日かかるので粉骨だけ業者に依頼する方法もあります。粉骨した遺骨を持って、船で沖に行き散骨をします。業者によっては、粉骨から散骨まで委託する方法もあり、遺骨を預けてしまえば散骨業者が低予算で散骨をしてくれます。このタイプの散骨は信頼性が重要になるので、業者選びは慎重に行った方良いです。

 

安心できる粉骨業者の選び方

海洋散骨をする時は、遺骨を一片2mm以下にする必要があります。焼却した遺骨をそのまま海に散骨すると、後に誰かが遺骨を発見した時に事件として扱われます。そのような事にならないように、散骨する時は必ず粉骨しましょう。

 

インターネットで粉骨業者を探すと多くの業者がヒットします。インターネットで見つける時は必ず「キャンセル時の対応」や「特定商の明記」があるかチェックします。ホームページにはきちんとした電話番号が記載され、いつでも相談できる業者が安心でしょう。

 

そして、粉骨に使う道具は清潔に保たれているか、立会いで粉骨できるかを確認します。粉骨する時は、機械で行う業者と手作業があります。どちらにするかは好みですが、90%以上の業者が機械で行っています。

 

悪質な粉骨業者は、粉骨したものを納めておく数珠やアクセサリーを勧めてくる場合があります。粉骨自体は安く済んでも、アクセサリーなどに高額な料金を設定している業者もいます。このような物を強く勧めてくる業者には注意が必要です。

 

安心できる業者は、「粉骨料金を明記している」「粉骨器具は水洗いしている」「遺骨は一体ずつ粉骨している」「立会粉骨できる」所です。ネットには怪しい業者が多くいますから注意しましょう。

 

海洋散骨の種類

海洋散骨には2種類あります。砂浜や岩場から散骨する「沿岸散骨」とボートやセスナに乗って沖まで行って散骨する「海洋散骨」があります。

 

どちらで行う場合も特別な手続きや許可は必要ありませんが、周りに迷惑をかけない場所を選んで散骨するようにしましょう。個人的に行うのが不安な時は、海洋散骨を取り扱っている業者を利用します。

 

海洋散骨の料金

粉骨を自分で行えば、器具を揃える代金ぐらいで低予算で海洋散骨が行えます。また、粉骨だけ業者に依頼した場合でも、1万2千円程度と交通費だけでしょう。

 

海洋散骨を扱っている業者に依頼すると、船で沖まで連れて行ってくれます。契約する業者によって内容はさまざまですが、遺族で船を貸し切りにすると15万~30万円程度で行えるでしょう。複数の遺族が乗り合いで散骨する場合は20万円程度、すべて委託する場合は5~10万円程度でしょう。

 

激安価格で海洋散骨ができるプランもありますが、極端に安すぎる場合は注意が必要です。責任をもって海洋散骨してくれる業者を選びましょう。

 

海洋散骨は違法なのか?

f:id:akihotaru:20190224183110j:plain

現在、散骨に関する許可や作成する書類が一切ないので、法律上はあいまいな状況です。いったんお墓や納骨堂に預けた遺骨を海洋散骨する場合は、お寺に事情を話して返還してもらいましょう。

 

最近では、海洋散骨に違法性が無いことから散骨ビジネスが広がりを見せています。今後、法整備が始まるとさまざまなルールができる可能性があります。散骨に関するルールは、現状では地方自治体に任されています。一部の地域では、散骨に関する条例がありますから注意が必要です。

 

散骨条例がある市区町村

f:id:akihotaru:20190224183258j:plain

北海道長沼町

2005年に日本で初めて散骨禁止条例を公布しました。樹木葬を扱う業者が町内にでき、近隣住民から苦情が増えて条例ができました。現在は、散骨する場所を作ることができない地域です。

北海道七飯町

2006年に散骨業を行う業者は、事業計画書が求められ町の許可が必要になる条例が施行されました。罰則などはありませんが、散骨を行う業者は営業する事ができません。

北海道岩見沢市

2008年に散骨の適正化に関する条例が施行されました。散骨場を設置する時に条件が決められており、非常に厳しい制限があることから事実上散骨場の運営は難しい状況です。

埼玉県秩父市

2008年に秩父市環境保全条例の中に業者と個人共に散骨を認めない内容が盛り込まれています。

埼玉県本庄市

2010年市内の環境保全を重視して散骨場を設置する時は、市町の許可が必要になる条例が施工されました。許可を取るには厳しい条件をクリアする必要があり、事実上は散骨は難しい状況になりました。個人に関しては明記がありません。

静岡県御殿場市

2009年散骨業者に関して制定された条例があります。ある業者が、御殿場市内に散骨場を設置使用したのをきっかけに作られました。条例を犯すと、6か月以下の懲役または50万円以下の罰金になります。

静岡県熱海市

2015年に熱海市海洋散骨事業ガイドラインを制定。初島を含む熱海市の土地から10km離れた海上でのみで散骨することになる。熱海のブランドや風評被害から守る目的で制定されました。

静岡県伊東市

2016年伊東市内における海洋散骨に係る指針を示しました。海洋散骨業者に対するルールで、伊東市の陸地から6海里以内で海洋散骨させないものです。具体的な罰則はありませんが、散骨は禁止されています。

神奈川県湯河原町

2014年湯河原町散骨場の経営の許可等に関する条例が施行。業者が散骨場を作る時、さまざまなルールが決められています。

 

散骨のマナー

f:id:akihotaru:20190224183322j:plain

海洋散骨をする時は、必ず遺骨を粉骨して行います。粉骨にした時、遺骨の中に入れ歯の一部など貴金属が残ることがあります。それらは海に撒けませんから取り除きましょう。粉骨した遺骨は水溶性の袋に入れて散骨をします。

 

散骨を行う場所は禁止された場所以外で行い、自然に悪影響を及ぼすものは撒かないようにしましょう。散骨を行う時の服装は、一般的に喪服は着ません。地味な服装で行い、故人に手を合わせましょう。

 

そして、海洋散骨で花を献花する時は、包装やビニールは取り外し必ずばらして花びらの状態で撒きましょう。

 

海洋散骨後の供養

f:id:akihotaru:20190224183546j:plain

海洋散骨を選んだ場合、全ての遺骨を撒いてしまうと物質的な供養はできなくなります。多くの人は、粉骨した遺骨からスプーン1杯分くらいは手元に残しておきます。少量程度を残しておき、自宅で手元供養をします。アクセサリーとして身に付けている人もいます。

 

海洋散骨を望む人は、自然に還りたいと考える人や海が好きだった人でしょう。海全体がお墓だと考えて、供養したくなったら海に行って手を合わせる方法もあります。

 

海洋散骨業者

f:id:akihotaru:20190224183959j:plain

日本海葬

2014年に設立された札幌にある会社で、株式会社ホライズンジャパンが運営しています。日本海葬は、委託散骨、個別散骨、合同散骨を扱っており、ペットとの散骨も叶えてくれます。

 

粉骨にする時は、自宅まで来て目の前で粉状にしてくれるので安心感があります。散骨する海域は、主に北海道と羽田になります。散骨する場所によって料金が異なりますから、予算にあわせて選ぶこともできます。

 

メモリアルスタイル

株式会社メモリアルスタイルは2007年に設立された会社です。海洋散骨の他意にも仏壇販売や墓石の販売など、幅広い事業を展開しています。散骨するエリアは関東になります。家族散骨、合同散骨、代行散骨のプランがあり、粉骨サービスや法要クルーズも行っています。利用料金は5万~13万円程度です。

 

琉球海葬

2003年に設立された会社です。株式会社パイル21が運営しています。本社は東京にあり、沖縄と名古屋に支社があります。広告費をあまりかけずに運営するスタイルですが、メディアに多く紹介されているので知っている人も多いでしょう。この会社の特徴は散骨できる海域の広さです。全国9か所で行えるので、自宅からアクセスしやすい場所を選べます。

 

チャーター散骨は22万~18万前後、委託散骨は4万8千円です。ペットとの散骨も可能です。利用者には5年間の無料サポートを受けられる特徴があります。

 

お墓のミキワの粉骨・散骨サービス 代行2.5万円、個別10万円