2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後継者のいない人必見!終活でする墓じまい

終活で墓じまいをする人が増えています。先祖代々のお墓を所有している人は、お布施などが負担になったり、少子化により継承者がいない場合も墓じまいを考えるでしょう。墓を更地に戻す墓じまいとはどのような事なのでしょうか? 墓じまいとは 墓じまいの費…

終活でアルバム整理「ビデオ、ネガ、写真を最新技術で保存する」

押し入れの奥で眠り続ける大量のアルバム、古いアルバムほど重くて分厚くて収納場所をとります。風通しの悪い場所に保管しておくと虫が生えたり、写真同士がくっついて破れたり、増え続ける写真を終活でスッキリ整理しましょう。 アルバム整理のやり方 SDカ…

おひとりさまの終活

高齢者のおひとりさまが年々増加傾向にあります。未婚率の高まりなどでこれからも増え続けるでしょう。高齢者の独り暮らしは心配事が多く、特に家族や親族がいない人にとっては不安な事が多くなります。おひとりさまで終活を考えている人は、どのような準備…

終活 生前にできる遺影写真撮影

人が亡くなると必要になる遺影写真ですが、実際に使用する遺影の多くは遺族が急いで決めたものになることが多いです。遺影は長期的に飾られる写真ですから、きちんとしたもので残したいです。慌てて遺影写真を選んでしまうと、若いころの写真になってしまっ…

墓石の種類や値段を知ってお墓を買おう

お墓を購入する時に重要なのは墓石の種類です。まずは、墓石の種類を決めて石選びをすると良いでしょう。墓石の種類や値段、石材店の選び方を解説します。 墓石の種類 和型墓石 洋型墓石 デザイン型墓石 墓石の値段 墓石の選び方 墓石の文字 石材店を活用す…

墓石の掃除方法をマスターしてお墓をピカピカにする

お墓を建てると長期的に渡って管理する事になります。歩道などは霊園で掃除をしてくれますが、墓石の掃除は個人ですることになります。定期的に掃除をしなければ、汚れは積み重なっていきます。特に日当たりの悪い場所を購入した人は、苔が生えたりしてきま…

葬式のお礼・香典返しのマナー

葬式では受け付けや案内など多くの人にお世話になります。遺族に代わって参列した人への雑事を担当してくれます。葬式でお世話になった人には、後日お礼が必要です。 葬式のお礼 葬儀のお礼をメールでする 葬儀のお礼の金額 葬儀のお礼に使う品物 香典返しの…

自筆遺言書が大きく変わる!変更点・保管場所・作成方法

自筆遺言書の制度が2019年1月に一部改正されました。遺言書保管法は、2020年7月10日に改正される事が決まっています。終活で、これから自筆遺言書を作成する人は変更点をチェックしておきましょう。 遺言書の種類 自筆遺言書 公正証書遺言 秘密証書遺言 自筆…

葬儀供花の送り方種類やマナーを解決!

親しい人が亡くなったら供花(きょうか・くげ)を送ります。供花はお通夜や告別式に供える花で、宗派や地域によって種類が異なります。訃報を聞いたら失礼のない供花を選んで送りましょう。 葬式供花の種類 花輪 盛籠 枕花 宗教ごとに供花を選ぶ 仏教 神式 …

葬式の種類は多様化している

現在、葬式の種類はとても多くあり、故人の思いを大切にした葬式にすることができるようになりました。葬式は家族との最後の別れです。遺族の人たちも納得のできるお別れの形を選び、後悔のないようにしたいです。葬式には、どのような種類があるのか解説し…

葬祭・葬儀・葬式の違いがスッキリわかる!

お葬式は人が亡くなった時、とり行われる儀式です。身内のお葬式や親しかった人のお葬式に参列する事があります。とても似た言葉で「葬祭」や「葬儀」がありますが、違いはわかりますか?混同してしまう言葉の違いをスッキリ解決します。 葬祭、葬式、葬儀そ…

戒名の値段と自分でつける方法

人は亡くなった後に戒名を授かります。一般的には告別式の際に授かりますが、現在の葬儀は簡略化され葬儀自体を行わない人も多くなっています。戒名とはどのような意味があるのか、戒名をいらない人はどのようにすれば良いか考えてみましょう。 戒名の意味と…

恥をかかない!葬儀のマナーと流れ

葬儀に参列する時、マナーに悩むことが多いでしょう。葬儀は故人の冥福を祈る儀式です。親しくしていた人が亡くなった時には、駆けつけて成仏を祈りたいです。葬儀の時に恥をかかないように、マナーを覚えて参列しましょう。 通夜 通夜の流れ 通夜前~通夜当…

終活の資格

終活の資格は国が認めた国家資格はありません。終活に関する資格は民間団体が行っています。弁護士や税理士などの国家資格と違って、資格の効力が公に認められていないのが現状です。終活の資格を取得しても法的な行為は行えません。 しかし、終活の資格を取…