2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葬祭ディレクターの資格を取ろう

高齢化社会に伴い、葬祭関係の仕事は多くの人手が必要になっています。葬祭関係の仕事に就いている人は、キャリアアップのために葬祭ディレクターの資格をもっていると一定の知識や技能をいかして仕事ができます。葬祭ディレクターの資格とはどのような内容…

樹木葬

樹木葬は墓石を建てるお墓とは違い、シンボルツリーを墓標として考えます。埋葬する時は、骨壺に入れたまま埋葬したり、粉骨をして布袋に入れて埋める施設もあります。樹木葬の明確な決まりは無いのが現状です。多くの墓地では樹木や芝生を墓標として扱い、…

自動搬送式納骨堂

一般的なお墓と違い、納骨堂タイプは格安に利用できます。屋内でお骨を預かってくれるので天候に関係なく快適にお参りできます。納骨堂はさまざまなスタイルがありますが、その中でも自動搬送式の納骨堂について詳しく説明します。 自動搬送式納骨堂とは 自…

海洋散骨

先祖代々のお墓が無い人やお墓を持ちたくない人は、自然に還れる海洋散骨を検討する人も多くなっています。まだまだ一般的な供養方法ではありませんが、新しい考え方として注目されています。海洋散骨を希望する時は、いくつかの注意点があります。海洋散骨…

東京で利用できるロッカー式納骨堂と特徴

ロッカー式の納骨堂は、ロッカー状になった棚骨壺を収蔵するタイプのお墓です。納骨堂によっては、ロッカー全体がデザインされており利用料金も手ごろです。ロッカーの扉を開けると、上段に仏壇、下段にお骨を安置できる仏壇式タイプもあります。新しいお墓…

都立霊園ガイド

都立霊園は東京都が経営している公営墓地です。申し込みに制限があるため応募によって抽選が行われます。民間の経営と違って安定して利用できるため非常に人気があります。 管理費が安く費用を押さえてお墓をもつことができますが、競争倍率が高いでしょう。…

失踪や認定死亡とは何か?

相続をする時、誰かが亡くなって開始されますが、死亡を確認できない場合は例外が適用されます。それが「認定死亡」や「失踪」で、法的に認められると被相続人の死亡が明らかでない場合も相続を開始する事ができます。認定死亡と失踪はどのようなものなのか…

遺産相続

相続とは、ある人が死亡する事で開始されます。死亡には失踪や認定死亡も含まれます。相続は亡くなった人の配偶者や子供が受け取ります。この時、生前に遺産相続の分配をしておかないとトラブルの原因になります。遺産相続をスムーズに行うためにルールや手…

墓石について

終活をする時、お墓について悩む人が多いでしょう。最近のお墓は、さまざまなスタイルが多くあり、自分好みの形で埋葬してもらえます。ここではお墓に使う石について解説をします。 お墓選び 国内産の墓石 香川県「庵治石(あじいし)」 愛媛県「大島石」 岡…

早めがいいの?生前整理のやり方

終活の手始めとして生前整理をする人が増えています。最近は持ち物を減らしてコンパクトに暮らすスタイルも流行しており、使わないものは早めに処分する傾向にあります。 生前整理は文字通り、生きているうちに身の回りの持ち物を整理する事です。元気なうち…

終活に役立つエンディングノートの書き方!

エンディングノートとは コクヨ エンディングノート 3冊でできているエンディングノート エンディングノートの書き方 自分のこと 財産 パソコンやスマホの情報 医療や介護について ペットについて 葬儀とお墓 遺言や相続について メッセージ エンディングノ…

年賀状じまい

「年賀状じまい」と言う言葉聞いたことありますか?親しい人に新年のあいさつをする年賀状ですが、最近は今後年賀状を出さないと書かれた年賀状じまいを出す人が増えてきています。 年賀状じまいも終活の一環で「終活年賀状」とも呼ばれています。年賀状じま…

終活の問題点

終活は前向きな気分になり、残された家族の負担も軽減され良いことが多く感じられますが、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。どのようなトラブルがあるのか、トラブルに巻き込まれた時はどのような対象方がベストなのか具体的に調べてみましょう…

終活をはじめる

終活とは、人生の終わりについて考え、元気なうちに身の回りを整理することです。最近はテレビなどでも耳にすることが多くなりましたが、いざ終活をするとなると何から始め良いのか悩みます。 人生の終わりについて考えると何だか暗い気持ちになりそうですが…