終活の問題点

f:id:akihotaru:20190228164039j:plain

終活は前向きな気分になり、残された家族の負担も軽減され良いことが多く感じられますが、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。どのようなトラブルがあるのか、トラブルに巻き込まれた時はどのような対象方がベストなのか具体的に調べてみましょう。

 

 問題点やトラブル

 

f:id:akihotaru:20190228164057j:plain

 終活を行う上で気を付けたい問題点やトラブルがあります。被害に巻き込まれないためにも、確認をしておきましょう。

悪徳商法や詐欺被害

終活のなかでもトラブルが多いとされる「お葬式」。終活でお葬式やお墓について考える人は、こだわりがある人が多いでしょう。お葬式の費用を抑えようとして、小さな規模でこじんまりと見送ってもらいたいと考えて、必要最低限のプランを生前に申し込む人が増えています。

 

多くの人は、親しい葬儀社が無い為、インターネットを使って業者を見つけます。葬儀社を検索してみると、多くの会社がヒットして自分好みのスタイルをお願いすることができます。

 

葬儀社の中には、あらかじめ料金を表示してあり「追加料金一切なし」のわかりやすい料金帯もあります。このような表示は明確で安心感もありますが、悪質な業者は表示金額でいったん契約をして後に追加料金を請求してくるケースもあります。

 

このような業者は、追加料金一切なしの表示の他に、細かい文字で注意書きがあり、追加料金が発生するケースが書かれている場合があります。

 

契約をする時には、必ず表示金額以外には請求されないのか確認をして、「合計金額」を提示してもらいましょう。高齢者を狙った悪徳商法がありますから、一人で判断するのが不安な時は複数で契約に行くと良いでしょう。

 

家族と意見があわない

終活をする人は、残された家族に迷惑をかけたくないといった意思があり行うケースがあります。本来、残された家族の事を思ってさまざまな事を決めているつもりなのに、いざ家族に相談をしてみると思ったような反応をしないこともあります。

 

家族との価値観の違いから、さまざまなトラブルがおこり最悪な場合喧嘩になることもあるでしょう。終活をすることは悪いことではありません。終活を進めていく中で、家族と話し合って、お互いの意見を共有する事でトラブルは回避できます。ある程度、自分の意思が決まった頃、家族を集めて相談してみると良いでしょう。

 

トラブルにあった時の解決法

 

f:id:akihotaru:20190228164118j:plain

終活の作業は初めて行う事ばかりです。専門的な知識が無い中で話を進め行くので、納得して決めても後にトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。トラブルに巻き込まれた時は、どのような解決法があるのか調べてみましょう。

 

複数人で終活をする

終活は自分の事だからと、一人で決めて行動するとトラブルに巻き込まれやすいです。家族がいる人の場合は、家族の意見を聞きながら進めていくと良いでしょう。

 

多くの人の意見を聞くことでより良い終活になり、深く考えて気分が落ち込むことも減ります。家族など複数の人と考えていくことで、意見の食い違いも最小限にすることができるでしょう。トラブルにならない為には、複数で終活を進めていくことをおすすめします。

 

専門家の意見も聞く

終活の準備は専門性が高いものが多く、知識が無いと間違った選択をしてしまう事もあるでしょう。特に、お葬式やお墓の準備は専門的な知識が必要で、わからないまま話を進めていくとトラブルに巻き込まれやすいです。

 

最近は「終活アドバイザー」や「終活カウンセラー」の資格を持った人たちが相談を受けてくれる場もあります。万が一、トラブルに巻き込まれた時は、専門家に相談してみると良いでしょう。

 公共機関に相談

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/mizuho1102dssd_TP_V.jpg

 

終活をしていてトラブルにあった時は、「消費生活センター」や「国民生活センター」に相談してみると良いでしょう。どこの相談窓口を利用すれば良いか迷ったら「消費者ホットライン」に連絡をします。一番近くの相談窓口へ繋げてくれ話を聞いてもらえます。

 

業者と話を進めていくうちに、少しでも不安を感じたら、まずは相談してみましょう。

 

弁護士や行政書士に相談

相続の事やお金のトラブルなどに困ったら弁護士や行政書士を頼る方法もあります。お付き合いのある弁護士や行政書士がいない場合は、市の無料相談

を利用することもできます。

 

相談時間は限られていいますが、専門家のアドバイスを受けることで、その後やるべきことがわかってきます。

終活トラブルに役立つ本

 

f:id:akihotaru:20190228164146j:plain

知識もないままに終活を始めてしまうと思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。失敗を少しでも減らすために、専門的な知識を身に付けましょう。終活トラブルにも役立つおすすめの本を紹介します。

カリスマ診断士が日本一やさしく教える 終活

一般社団法人相続診断協会がすすめる一冊です。相続の基礎知識が一切ない人でも読みやすい解説本です。基礎知識から節税のテクニックを漫画と図解を使ってわかりやすく解説しています。丁寧な構成で、順番通りに読んでいけば自然とやる事がわかってきます、終活ノートと一緒になっているので、作業性も良いでしょう。

 


カリスマ診断士が日本一やさしく教える 終活・相続の便利帳 (エイムック 3826)

 

あとあとモメない「終活」はどっち?

 大切な家族が突然亡くなると、残された人たちは大きな負担になります。悔いを残さない為の知識が多く紹介されています。家族間のトラブル回避に有効な一冊でしょう。聞きたくても聞けなかったことや将来への不安に役立ちます。読みやすい解説で親世代にも子世代にもお勧めしたい一冊です。

 

 


2択クイズでまるわかり! あとあとモメない「終活」はどっち?

終活の教科書

題名にもなっている通り、終活に関する教科書です。大きな字で要点をわかりやすく解説した本です。これから終活を始めたい人は参考になるでしょう。身辺整理、供養スタイル、介護計画、葬儀、遺言について書かれています。何から始めてよいかわからない人におすすめです。

 

 


終活の教科書 (タツミムック)