2019-02-08から1日間の記事一覧

終活に役立つエンディングノートの書き方!

エンディングノートとは コクヨ エンディングノート 3冊でできているエンディングノート エンディングノートの書き方 自分のこと 財産 パソコンやスマホの情報 医療や介護について ペットについて 葬儀とお墓 遺言や相続について メッセージ エンディングノ…

年賀状じまい

「年賀状じまい」と言う言葉聞いたことありますか?親しい人に新年のあいさつをする年賀状ですが、最近は今後年賀状を出さないと書かれた年賀状じまいを出す人が増えてきています。 年賀状じまいも終活の一環で「終活年賀状」とも呼ばれています。年賀状じま…

終活の問題点

終活は前向きな気分になり、残された家族の負担も軽減され良いことが多く感じられますが、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。どのようなトラブルがあるのか、トラブルに巻き込まれた時はどのような対象方がベストなのか具体的に調べてみましょう…

終活をはじめる

終活とは、人生の終わりについて考え、元気なうちに身の回りを整理することです。最近はテレビなどでも耳にすることが多くなりましたが、いざ終活をするとなると何から始め良いのか悩みます。 人生の終わりについて考えると何だか暗い気持ちになりそうですが…